Wednesday, September 30, 2009

日本語の勉強?今?

姉から言われたんだ、もう日本語で書かないの?まあ、もう久しぶりに日本語を使うから、ちょっと変になるかも。前と同じかなあ、来週ちょっと日本語のテストがあるわけで、今、練習します~~

今、休み中だけど、もうすぐ終わりなぁ。私たちは長い休みはなかなかないから、今回の2週間の休みは一番長いのも言える。JADの学生確かに大変だ。それ でも、課題とかしゅくだいなんてないから、とても幸せです~~先生、ありがとう!!この休みを満喫するつもりだけど、やっぱり、実にやりたいことはあまり ないなぁ。

それで、うちでごろごろしたり、ドラマを観たり、いろいろ食べたりしているばかりになるわけだ。たまに、友達と会えると本当にうれしい。でも、今運転免許があれば もっと良いな、もっと友達が会いたいから。そういっても、それがあっても、親に車を一人で運転させられるわけない。まぁ、いいか。

さっきもう言ったけど、テストのために、日本語の練習をしたいけど、結局、いつも`聞き取り´の練習になるじゃん。^_^ へへへ、観たドラマがもういっ ぱいいっぱいになった。さらに、聴く歌も間違えなくずっと日本の歌~~ 今、とても気に入るのは、私のまわりのみんなさんがもう知っているかもしれない、 それはFLUMPOOLだ!仕方ないなぁ、隆太くんの声は素敵だし、全員のメンバーもかっこいいし、好きにならないわけがない。それに、FLUMPOOL のカズキ君のおかげで、私は毎日日本語の勉強もできるわ。彼は確かに面白い人だね、毎日彼らのブログを読むと、絶対に笑うようになる。みんなさん、ときには、カズキくんのブログを読んでみたらどうだ。

今日こそ、またFLUMPOOLで、日本語の勉強になった~。この間、彼らの新曲「フレイム」を聴いて、すぐ大好きになったけど、やっぱり聞き取れなかっ た。今日、たま
たまその曲の歌詞を見つけたんだ!!それでも、その歌詞も私には分かりにくいなぁ。新しい言葉だらけ。 これは本当にいい曲だからこそ、絶対にこの曲の意味を完全に知りたい!誰か翻訳してくれない??

隆太くん、どうやってそんなに素敵で難しい歌詞ができるの。。。


「フレイム」 by flumpool

舞い上がる花 アスファルト叩く向かい風吹く坂道 上ってく
破れた靴を気にしないように 新しい景色だけを見据えている

走った分だけ 磨いた分だけ すべて報われるわけじゃない
それでも時々見える希望(ひかり)に 心奪われて また立ちあがって 歩き出す

指で創ったフレイムを覗きこめば
遠くで手を振る 真っ白な僕がいる
こんな風に生きてんだって たったひとつ
光る瞳で Yesと答えたい
自分で良かったと思える瞬間を追いかけて歩く
生きてゆくよ

背中を押され 聞こえるは愚痴で 通り雨を恨むような しかめ面で
安物のシャツ 破れば古着に見えるとつぶやく背中泣いている

誰もが何かを決める時に よぎる苦い思い出は
これから出会う宝の価値を測るためにある
掴み取るものの愛しさを

今がすべてで現在(いま)がすべてじゃないと
逃げたり慰めたりしながら進んで
花びらが舞う風の中僕は
ひとつ ひとつと 足跡を残してゆく
せつなさや虚しさの瓦礫の中
もがきながら 希望(ひかり)探している

孤独な旅路は 坂を登る途中 ・・・それこそ夢

指で創ったフレイムを覗きこめば
遠くで手を振る 真っ白な僕がいる
くたびれたリュックは空っぽのまま
それでも微笑(わら)って Yesと答えたい
自分で良かったと思える瞬間
この世に出会えて良かったという瞬間
自分で良かったと叫びたい瞬間を追いかけて歩く

生きてゆくよ


残念ながら、こっちで「フレイム」のPVを置くつもりだけど、もうyoutubeでそのビデオはなくなった。

P.S:やっぱり、今回のブログは1時間すぎもかかった。

No comments: